メニュー

桜の開花予報

 桜の季節となり、早咲きの桜を楽しまれている方もいらっしゃると思います。開花宣言は、各官庁が定めた標準木の「ソメイヨシノ」で判断をされているようです。ちなみに、東京都の標準木は、靖国神社であることは、有名ですが、神奈川県は、中区山手町(外人墓地近く)の「横浜地方気象台」の敷地内にあるようです。
 当施設も開設から22年3ヶ月となり、開設当初は、細い小さな若いソメイヨシノでしたが、時を経て立派な木に成長しました。敷地内にも北側を除き、周囲に植えてあるため、今年度も華やかに咲き、多くの方々を楽しませて頂けることと思います。
 今年の開花予報は、3月29日(金)、満開予報が4月1日(月)ではないかとメディアによっては前後しますが、報道されています。
 当施設では、現在、施設内で一番の早咲きが東側(正面入り口と反対側)となり、様子を見に行くと、蕾から2/3以上、芽がでていましたので、インターネットで調べてみたところ、開花まで7日位の状況の様でした。これからの天気に左右されますが、開花予防と概ね同じか数日早いかとなります。3月末から4月初旬までは楽しめそうです。是非、天気の良い日は、面会にお越し頂き、外周のお散歩でご家族のお時間を作ってみてはいかがでしょうか。お待ちしております。

敷地東側の桜の木

蕾のアップ

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME